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ゼロから始めるジョギング生活

おデブによる走れる身体を目指す日記帳です Twitter始めましたので気軽にフォローしてください@pen_run_

ジョギングを始めるきっかけから今に至るまで③

ジョギング

あれから自分は歩くのをやめまた調べることにした

なんで自分が歩きから始めるのかという基本的なことを調べた


まず今の自分は体重が重く恐らく本格的に走るなら60kgまで減量するのがいいことと
運動不足でどの筋肉も使っていないから筋トレなど運動不足解消をしていくのが大事と
そこでウォーキングは全身運動にもなるので毎日ではなく歩ける日に無理なく約8000歩目指してウォーキングをするというのを頭に入れた
いきなり走れば膝を壊すんだから焦らずゆっくり歩いて身体を慣らしつつ減量もし徐々に走れる身体にしていけばいい

ようやく1からではなくゼロから始めることを決意して長い目でみて頑張ろうと思いました

この時筋トレはどんなものをやろうと考えてましたが調べてくと体幹トレーニングはランナーにとって役立つものと知り体幹を中心にしようと
しかし筋トレもきつければ続かないので簡単にやれて継続的にできるのを探した結果プランクをやってみることに

やり方は簡単で腕立て伏せのポーズから肘をつくだけです、このポーズをキープし続けるというのがプランク
簡単そうにみえて10秒を越えるとすぐお腹辺りがプルプルし始めます、これなら続く!
僕はこれを20秒やったら10秒休み8セットをするタバタ式(高強度インターバルトレーニング=HIITとも言う?)をやってますが20秒も続かず17秒でやってます

これをやりやり終えると本当に疲れます、久々にぜいぜい息苦しい感じがして逆に爽快でした

ここでふと思う、そういや靴はどうしよう?と
歩くだけなら別にクロックスでもいいんじゃ?だけど歩くって意外と足への負担が大きく体重の約2倍近くの不可がかかるラシイ
走れば3倍、そりゃ足を壊すわけだ
つまり歩くだけでも100kg以上の不可がかかるからジョギングより足が地面に密着してる分クロックスみたいなクッションもない衝撃を直に受けるようなもん履いてたら歩くだけでも辛いわけだ
じゃあランニングシューズを買おう!と決めた