ゼロから始めるジョギング生活

おデブによる走れる身体を目指す日記帳です Twitter始めましたので気軽にフォローしてください@pen_run_

スロージョグ実践!一気に4kmまで距離を伸ばせた!

午後5時に出発しましたがとても気持ちがいい風が吹いていてこれはいける!と思い走り出しました

 

予定は4kmなのでばてないようにスロージョグで実践、まずRuntasticを起動させ走りだしキロ10分のペースを維持

 

その際ですがつま先付近を着地にして走りました、スロージョグはそうやってやるのもありと書いていたのでつま先をバネにするように走ってましたが中々に快適

 

案外疲れるんじゃと思いましたがバネのようにぴょんぴょんするイメージで走ると踵着地より衝撃を感じにくくクッション性がある踵よりこっちのが楽じゃね?と思いました

 

そして1kmを越えた辺りでそれまで息切れなくなんともなかったのですが若干息を吸うのが苦しい感じがしてやはりここが自分にとって楽な距離なんだと感じました

 

しかし身体は問題なくその後も息は若干切らす程度で折り返しの2kmまではなんともなく、ここでRuntasticを見るとキロ10分を切っていて9分30秒辺りでした

思いの外ペースが上がってたんですね、しかしここで横から抜けていくように男性ランナーが通ってからスイッチが入ってしまった…

 

 

追い抜かれて見えなくなるまで走っていった男性ランナーを見て自分も走ってるはずなのになんでそんな早く離されるんだろうと

気持ちが段々高鳴りこのままのペースで行っても4kmはいけるがせっかくだから息を切らすまでペースを上げよう!と

そこからはさらに思いきって走りました、しかし急にペースをあげると息苦しく辛いけどまだまだ行けるぞと気合い入れました

 

そして最後の1kmでは踵着地で持てるペースで走り出してつま先着地との違いを感じました

確かにつま先着地は軽く走る分にはいいけどやはり速度を出しづらい、しかし踵着地は早く走れてその分踵がずんずん衝撃がきました

 

でもなんだかんだ自宅付近までこれて無事4km達成、昨日はなんで2.2kmしか走れなかったんだ?と思うくらい走れた感じがします

そしてRuntasticで平均のペースを見てみると


f:id:penrun:20161009180911j:image

 

9分切ってる!?

確か2km辺りの平均が9分30秒辺りだからそれ以上に早く走って平均のペースが上がったのかな?しかしその時のキロペースをラップして分かるならいいんだけどな

最後どれだけのペースか知りたいしそういうアプリ探せばあるかな?

まぁ何にせよまだまだ距離を伸ばせる実感がしたので今日はやってよかったです

しかし後半スロージョグっていってんのに普通に走っちゃって・・・

 

ちなみに今日のトータル距離は4.4kmはです

走る前に床屋に行くまでスロージョグをしたので
f:id:penrun:20161009181432j:image

段々ランナーっぽくなってきた自分に自信が付いてきました!