ゼロから始めるジョギング生活

おデブによる走れる身体を目指す日記帳です Twitter始めましたので気軽にフォローしてください@pen_run_

スーパー銭湯湯吉郎さんでランナーズ銭湯してきました


今回地元ネタを入れてますのでご注意を

 

 

まずランナーズ銭湯とは一言で言うと

ランステのように荷物をロッカーに入れてそのまま走りに行き

戻ってきたら入浴するサービスのことです(一言じゃなかった)

 

この手のサービスはスーパー銭湯等ではやっていなく

やはり大きいな入浴施設ですし一度外出するとトラブルやらなんやらめんどくさいんでしょうかね?

うちは旅館じゃないですよーって

 

名古屋でやっているスパ銭のラン銭湯は

湯~とぴあ宝があったのですがもう7年も前のことで今でもそのサービスがあるのか分からず・・・

たまたま行き付けのスパ銭にいくと


f:id:penrun:20171023133804j:image

(反射して見にくくてすみません)

平日限定でラン銭が!

 ついに湯吉郎でもラン銭か~

ここの場所って堤防沿いを走れば庄内川の河川敷をずっと走れるのでラン銭向きの場所なんです


f:id:penrun:20171023140340j:image

ここをずーと行けば


f:id:penrun:20171023140854j:image

雑ですけどこんな感じに走りつづけられます

 

名古屋市唯一の男女共に参加できるフルマラソン

ゴヤアドベンチャーマラソンも庄内緑地公園をぐるっと走るとこんな感じでこのコースを走ります(若干違いますが)

 

さすがにこんな長くは走りませんがいい環境なので利用しない訳がなく・・・

次きたら絶対走ろうと日を改めました

(この日は体育の日で祝日でした、体育の日なのに走れないなんて)

 

 10/20日

 

 また天気が悪い・・・なんとかシャワーランを免れるか否か・・・

 

この日はシャトルバスで向かおうとしたのですが時間に間に合わず歩いていくことに

多少走りはしたのですが、荷物は手下げの入れ物と鍵がちゃりんちゃりんと走る度に音がして走りにくいので歩きました

やっぱ走るときは何もない方が楽だな~

 

 

なんとか到着して入浴料600円を払い

岩盤浴平日無料の券があったので一日満喫することに

いきなり走るのもあれなので少し身体を暖めてから走ることに

20分くらい入浴していたのですがあまりにもリラックスしすぎてもう走らなくていいんじゃないかなーとなってきたので

 

さっと着替えて

いつもの半袖ハーパン姿に携帯とロッカーの鍵を持って受付へ

 

僕「あのー外走りに行ってもいいですか?」

 

スタッフ「えーと………ランニングということでよろしいでしょうか?」

 

何故か謎の間が、ランナーズ銭湯を利用したいのですがとか分かりやすく言えばよかったのかな?

銭湯で利用した時もそうですが一瞬えっ?みたいな顔されるのが言い出しづらく感じる・・・

 

するとボードを用意され名前を聞かれてスタッフが記入し

デジタル時計を渡され1時間30分後に戻ってきて下さいねと言われスタート

 

時刻は13時10分、14時40分

f:id:penrun:20171023150010j:image

特に時計以外の機能はないですが腕にはめることに、あぁ・・・これ絶対慣れてないからずれて邪魔になり途中で外すパターンだ

 

とりあえずスタート地点の写真を撮り


f:id:penrun:20171023150304j:image

 

ペースは7分20秒で10km走ることに

ちなみにロードランではまだ10km連続で走ったことがなく走れるか不安でした

 

まぁ駄目なら途中歩けばいいやと思っていたのですがこの考えが自分を追い込むことに・・・

 

 

やっぱ外で走るのは気持ちよくトレミじゃ味わえない爽快感!


f:id:penrun:20171023151420j:image

片道5kmまではなんとかペース内?

しかし4km越えた時点でどこが5kmの折り返しだ・・・とラップが鳴るのを待ちながら走っていたので折り返し地点を写真で撮っておきました



f:id:penrun:20171023152302j:image

f:id:penrun:20171023152306j:image

これで次からは気にせず走れる!

ここからは帰るだけで気持ち楽になるが疲労もきているので焦らず走りきれるペースで走ると

もう雨が降ってきてしまった、初のシャワーラン

 

すぐに身体を洗えるからいいけどさすがにこういう時以外でシャワーランは避けたいと思いましたね

 


f:id:penrun:20171023152419j:image

9km時点で7分20秒のペースぎりぎりでもう身体が疲れて歩きたかったのですが

1時間30分以内に戻らないといけないので

当然ちんたら歩けば間に合わないので頭の中でロッキー流して最後走りきりました・・・

 

 
f:id:penrun:20171023153048j:image

目標のペース内で終わり大満足でした、そして10kmも走れたことで自信もつきたした 

 

へとへとになりちょっとクールダウンして受付に時計を返しさっと浴室内へ!

 

壺湯でざぶーんとゆっくり浸かり、走った疲れがふきとぶようでした・・・

これのために走ったとも言える、次もやりたいと思いました

 

かれこれ1時間くらい入りお腹が空いてきたので食事をしに中にある嘉門へ

ここのランチはリーズナブルで540円の丼物がいくつかあり

ランチラーメンが450円、ご飯がプラス50円で実はお代わりもできる

これでその日はお腹が膨れ岩盤浴エリアでたっぷりと汗を

(あれだけ走って汗をかいたのにまだ出したりないのか)

 

こうしてあっという間に一日が終わる・・・