ゼロから始めるジョギング生活

おデブによる走れる身体を目指す日記帳です Twitter始めましたので気軽にフォローしてください@pen_run_

雨が続くからこそトレミが輝く


f:id:penrun:20171016184337j:image

 

辛うじて明日は外で走れるかも

と思うランナーが多い中僕はトレッドミルで走るのであった

 


f:id:penrun:20171016191213j:image


f:id:penrun:20171016191240j:image



初の90分走、距離は10km

傾斜を付けて走ったのですがいくつかレベルに分かれたヒルモードがあり、よくわからずレベル10にしました

 

こちらのレベル常に一定の傾斜ではなく平坦?から傾斜が上がりまた戻ったりまるで山を登っているかのようでした(そりゃヒルだからね)

 

ペースは8分58秒で、約10km走れるペースにしようとこの速さにしたのですがそもそも

10kmも90分もまだ走ったことのない距離と長さだったのでゆっくりと感じてもこれでやってみようと思ったのです

 

しかしうちのとこのジム、というかトレッドミル

1時間走ると自動的にワークアウトされるので90分走るならまたスタートさせなきゃいけない

場所によっては2時間連続で走れるのでしょうが一度中断されると気持ちも止まってしまう・・・

 

まぁもう一度スタートさせれば何時間でもできるし何よりこの🌂の中走れるので文句は言わない

ということで先ほどの設定でスタート!

 

走り始めると平坦なのか分かりませんが若干傾斜が上がっている?しかし大したことありません

すると画面が切り替わり何やらアンテナマークの長さが異なる画面に


f:id:penrun:20171016192620j:image

 

なるほどこの長さが傾斜のレベルを表して色がついたとこが現在の傾斜か

でもレベル10とか言っておきながらまだまだ上げれるなーと画面が切り替わると


f:id:penrun:20171016193222j:image

(ブレブレですみません)

何か凄く高いアンテナマークが・・・

そして実際その傾斜になると、めっちゃ、キツい!

何%の傾斜かは分かりませんが体感8%近くあったような気がします(8%がどんなものか知らない)

 

なるほどなるほど常に一定の傾斜じゃなく同じスピードでこんなに心拍数が変わるのか・・・

心拍数は3分に1回のペースで測っていましたが

 

この傾斜が高い時は大体160bpm以上で最高が170bpmでした

 

ペースは変わらないのにこんだけ変化があるので、同じ景色ばかりのトレッドミルでも走っていて飽きませんでした

しかし最近のトレミはTVやYouTubeや動画サービスが見れるので飽きない工夫は色々あるんですけどね

 

この設定で一時間を越えてくるとさすがに傾斜が効くと辛くなりました

はぁ平坦で走りたい・・・呼吸はよくても身体が追い付かなくなりそうに

痛みはなかったですが無事90分を終え汗で服が重かったです

ハーパンはまるで漏らしたかのように濡れていたのでアルコール掃除してさっさとシャワー浴びました

 

 

トレミはいい練習になるなーと思うと同時にロードだとどれくらい走れるのだろうと早く外でも走りたくなりました

台風も心配ですが早く晴れますように・・・